很久以前,在春秋戰國時期,齊國的國君:齊桓公,正坐在他的宮殿裡發愁。他的鄰國楚國日益強大,擁有一支精銳的軍隊。齊桓公擔心,如果楚國發動進攻,齊國將難以抵擋。他望著窗外的遠方,思考著如何才能讓齊國在不發生戰爭的情況下保持安全。
智慧的謀臣管先生看穿了齊桓公的心思。他走上前,輕聲說:「大王,戰鬥不一定要用刀劍。我們可以用另一種方式——錢財。」管先生提出了一個大膽的計劃:齊國將以極高的價格,收購楚國特產的鹿皮。他認為,當財富誘惑足夠大時,人們就會忘記勤奮工作的本質。
在楚國的一個小村莊裡,農夫阿福和他的兒子小虎正看著自家的農田。聽說一對鹿皮就能換回一年的口糧,阿福毫不猶豫地扔掉了手中的鋤頭。他對小虎說:「兒子,別種地了,種地太累又賺不到錢。快去拿弓箭,我們去山裡捕鹿!」
遥か昔、春秋戦国時代、斉の桓公は宮殿に座り、考え込んでいました。隣国である楚は、精鋭の軍隊を擁し、ますます強大になっていました。桓公は、楚が攻撃を仕掛けてきたら斉は耐えられないだろうと危惧していました。窓の外を眺めながら、どうすれば戦わずに斉の安全を確保できるか考えていました。
賢明な側近である管仲は、桓公の不安を見抜き、前に出て囁きました。「陛下、戦いは必ずしも剣で戦う必要はありません。別の方法、つまり金を使うことができます。」管仲は大胆な計画を提案しました。斉が楚特産の鹿皮を法外な値段で買い取るというものです。富の誘惑が強すぎると、人々は努力の大切さを忘れてしまうと彼は考えていました。
齊桓公採納了管先生的建議。管先生隨即找來了齊國最富有的商人,交給他沉甸甸的黃金。「去楚國吧,」管先生吩咐道,「告訴那裡的人,無論有多少鹿皮,齊國都願意出三倍的價格收購。」商人接過黃金,眼中閃爍著對這場奇特貿易的好奇。
管仲の提案を受け入れた管仲は、斉で最も裕福な商人を召し出し、重い金の札束を手渡しました。「楚へ行きなさい」と管仲は指示しました。「斉は鹿皮一枚につき三倍の値段で買い取ってくれると、人々に伝えなさい。」商人は金を受け取り、この異例の取引への好奇心に目を輝かせました。
消息很快傳到了楚國。楚國的熊王聽說齊國人竟然花大價錢買那些沒用的鹿皮,忍不住哈哈大笑。他對臣子們說:「齊桓公真是糊塗了!他把錢送給我們,我們正好可以用這些錢去買更多的兵器。傳令下去,讓百姓們多抓些鹿!」
この知らせはすぐに楚に伝わりました。楚の雄王は、斉の人々が役に立たない鹿皮にこれほど高額を費やしていると聞いて、思わず大笑いしました。そして、大臣たちにこう言いました。「斉の桓公は本当に愚かだ! 金をくれるなんて、武器を買うのに十分だ。民にもっと鹿を捕まえるように命令を下せ!」
楚の小さな村で、農夫の阿夫と息子の小虎が畑を耕していました。鹿の皮一枚で一年分の食料と交換できると聞いた阿夫は、ためらうことなく鍬を投げ捨て、小虎に言いました。「息子よ、農作業はもうやめろ。農作業は疲れるし、大した収入にもならない。弓矢を持って山へ鹿狩りに行こう!」
幾個月過去了,楚國的崇山峻嶺間到處都是捕鹿的人。阿福和小虎在森林裡穿梭,終於發現了一隻鹿。他們全神貫注地追逐著獵物,卻完全沒有注意到,村莊裡的農田已經長滿了雜草,原本綠油油的稻苗早已枯萎。
数ヶ月が経ち、楚の山々は鹿狩りをする人々で溢れかえっていました。阿夫と小虎は森の中を歩き、ついに鹿を見つけました。鹿狩りに夢中になっていた二人は、村の田んぼが雑草に覆われ、かつて青々と茂っていた稲の苗が枯れていることに気づきませんでした。
楚の民が新たな富の喜びに浸る中、斉の宮廷では、関羽が再び斉の桓公に進言した。「陛下、機は熟しております。国境を封鎖し、穀物の輸出を禁止し、鹿皮の購入を中止してください。」桓公は頷き、兵を遣わして高い城壁をよじ登らせた。
楚王・雄は、突然異変に気づいた。国庫は金銀で溢れかえっていたのに、市場の穀物は消えていた。雄は腹立たしく、夕食を見つめた。味気ない野菜スープだけだった。楚の民は皆、鹿狩りに出かけ、誰も農耕をしておらず、金をもってしても穀物は買えないのだと悟った。
阿夫と小虎はひどく空腹だった。重い金袋を抱えて市場へ向かったが、穀物屋はどこも閉まっていた。穀物倉庫が溢れかえっているという噂を耳にした人々は、皆斉の方角へと目を向けた。阿夫はため息をつき、小虎の手を取り、「斉へ行こう。そこにしか生き残る望みはない」と言った。
最終,強大的楚國因為糧荒而失去了戰鬥力,百姓們紛紛投靠齊國。齊桓公和管先生站在豐饒的稻田邊,看著農民們辛勤耕作。管先生感嘆道:「真正的強大不在於一時的財富,而在於根基的穩固。」姜公點點頭,深深地記住了這個教訓。
やがて、強大な国であった楚は飢饉で戦力を失い、民は斉へと流れ込んだ。斉の桓公と管仲は豊かな田んぼの傍らに立ち、農民たちが懸命に働く姿を見守った。管仲はため息をつき、「真の強さは一時的な富ではなく、確固たる基盤にある」と言った。蒋公はうなずき、この教訓を深く心に刻んだ。
沒有留言:
張貼留言